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金子兜太全句集鑑賞273〜283 (『早春展墓』1〜11)
句集『早春展墓』 |
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あおい熊チヤペルの朝は乱打乱打
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昭和48〜49
1973〜1974 54歳〜55歳 |
鑑賞日
2005年 1/24 |
今日から『早春展墓』の鑑賞に入る。この句集は五つの章に分かれていて、それぞれ「旅1」「旅2」「美童」「早春展墓」「山峡賦」と題名が付いている。全部で九十一句の短い句集である。 この句。北海道への旅の時の句であろうか。鳴り響く教会の鐘の音が句から飛び出しそうな威勢で聞こえてくる。「あおい熊」ということで、広々とした青い北海道の原野なども見えてくるし、実際にその原野から教会を打ち眺めている熊の姿も想像される。色彩感覚と聴覚のよくはたらいた句である。 |
句集『早春展墓』 |
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骨の鮭アイヌ三人水わたる
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昭和48〜49
1973〜1974 54歳〜55歳 |
鑑賞日
2005年 1/25 |
「あおい熊」という言葉が上五にある句が五句ならび、次に「骨の鮭」という言葉が上五にある句が六句ならんでいる。ここに掲げた句などはその「骨の鮭」の連作の中で読んで、いいなと思ったので取り上げてみたが、こうして一句だけ眺めてみると、どうもよく分からなくなってくる。「骨の鮭」が分からなくなってくるのだ。まず、この連作を並べてみる 1 骨の鮭アイヌ三人水わたる このように連作として眺めると、1が良く分かるのである。つまり連作として見ると「骨の鮭」が通奏低音のように働いていろいろな場面が展開していくと取れるのである。そういう意味では、2・3も1と同じように好ましい句なのである。しかし、一句だけ取り出してみると「骨の鮭」があまり響いてこないのである。強すぎる言葉なのかもしれない。しかし、次の鑑賞で取り上げる6番の句は一句として十分に響いてくる。そして素晴らしい。 |
句集『早春展墓』 |
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骨の鮭鴉もダケカンバも骨だ
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昭和48〜49
1973〜1974 54歳〜55歳 |
鑑賞日
2005年 1/26 |
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言葉のはたらきの領域は三つに分けられる。
一番目、二番目、三番目といくにしたがって、より精妙で深い領域になる。普通、私達が日常使っていたり、句作や創作に使う言葉は二番目の領域に属する。創作作品や俳句作品で三番目の領域まで踏み込んだ作品は稀である。そして私は思うのである、この掲出句はまさに、この三番目の領域にまで踏み込んだ作品だと。 |
句集『早春展墓』 |
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馬遠し藻で陰洗う幼な妻
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昭和48〜49
1973〜1974 54歳〜55歳 |
鑑賞日
2005年 1/28 |
人間の歴史の中でどの時代が一番好きか、と問われたら、私は間違いなく「狩猟時代」と答えるだろう。ものを蓄え得るという生産形式ではないから、貧富の差がなく、人間が人間を支配するという仕組みにはなっていなかった時代である。人々は荒々しい自然に立ち向かわなければならなかったから、その結束は強く他者を大事にし得た時代だと私はかってに思っている。そこでは馬や犬も人間の大事な伴侶として飼われていたに違いない。何故こんなことを書くかというと、この句から受ける印象がそのような時代の風景に思えるからである。だからこの句は私の郷愁を誘う。 |
句集『早春展墓』 |
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鴎やわらか妻よろこんで日だまりへ
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昭和48〜49
1973〜1974 54歳〜55歳 |
鑑賞日
2005年 1/29 |
ふわあっとした、言いきらない、リズム感が内容をのせて漂っているような美しい句である。 |
句集『早春展墓』 |
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くろくなめらか湖の少女も夜の妻も
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昭和48〜49
1973〜1974 54歳〜55歳 |
鑑賞日
2005年 1/30 |
〈湖〉は[うみ]とルビ 「湖の少女」というのは私には湖そのもののことのように思える。あるいは湖の精霊のようなものを表現したように思える。少女のような湖も夜の妻も黒くなめかである、というのである。277の句では妻は空気の精霊のように軽く明るい光にみちていた。この句では妻は夜になると湖の精霊のように黒くなめらかであるというのである。妻をあるいはもっと広げて伴侶を、気体や液体のように感じられるというのは、その関係が自由で愛に満ちているということの証拠である、と私は見ている。だから句にも自由というものの帯びる艶がある。 |
句集『早春展墓』 |
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アイヌ秘話花野湖水の藻となるや
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昭和48〜49
1973〜1974 54歳〜55歳 |
鑑賞日
2005年 1/31 |
「花野が湖水の藻となってしまうのだろうか、というようなアイヌ秘話がある」とも取れるし、「語り伝えられてきたアイヌ秘話も花野の湖水の藻のように忘れ去られたものになってしまうのだろうか」というようにも取れる。いすれにしてもアイヌ秘話が花野の湖水のように神秘的で美しいものに感じられる。同時に失われゆくプリミティーブで美しい文化を惜しむ作者の気持ちが感じられる。 |
句集『早春展墓』 |
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海とどまりわれら流れてゆきしかな
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昭和48〜49
1973〜1974 54歳〜55歳 |
鑑賞日
2005年 2/1〜6 |
とても好きな句である。平明な言葉がゆったりとしたリズムで連なり、マントラのように口ずさんでいると、とても気分が良い。そして深い意味がだんだんと掘り起こされて来る。 2月2日 確かに漂泊感があるのだが、放浪感ではない。たとえば「無神の旅あかつき岬をマッチで燃し」に代表されるような個我の旅ではない、ということである。「無心の旅・・・」では胸のあたりがツンとするような自我のせつなさのようなものが感じられるのであるが、この句においてはもっと大きな流れに身を任せた“大安心”を伴った漂泊感のようなものが表現されている。 2月5日 「海とどまりわれら流れてゆきしかな」の「し」を私は単純に強めの言葉と取っている。私より古典文法に詳しい息子に聞くと、そのような使い方はないという。これは過去を表わす助動詞「き」の連体形である、という。調べてみると文法的には確かにそうなのである。つまり「海はとどまりわれらは流れていったのだなあ」という意味になる。私の最初の感じ方では「海はとどまりわれらは流れていくのだなあ」という意味になる。そして私は自分の感じ方をあえて曲げないことにした。詩は文法をはみ出す事があるということで了解したい。これはたとえ作者の意図と私の解釈が違っていたとしてもかまわないとさえ思っている。それならはじめから「海とどまりわれら流れてゆくかな」とすればどうか、やはりこれではつまらないのである。 2月6日 「海はとどまり」そして「われらは流れてゆく」のであれば、普通に考えればそこに分離感があるのだが、この句にはそれがない。「われらは流れてゆくけれどもやがては帰ってくる」という感じがするのである。この句では海が主体であり、われらはわき役であるという感じがする。海はいつでもここに在る。われらはかつて流れていった、そしてこれからも流れてゆくだろう。しかし海はいつでもここに在り、われらは必ずやここに帰ってくるだろう、という感じがするのである。海は絶対の異名であり、われらは相対の異名である。 |
句集『早春展墓』 |
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姉いつか鵜の鳥孕む海辺の家
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昭和48〜49
1973〜1974 54歳〜55歳 |
鑑賞日
2005年 2/7 |
『早春展墓』の旅2と題された章には鵜の鳥が出てくる句がたくさんある。 海へ落石鵜が見るときは音もなく 13句中7句もある。この海岸は鵜が印象的に多いのだろう。この辺りに住んでいる人は殆ど毎日毎日が鵜との交感の中にあり、鵜というものが自分の肉体や霊魂の一部とまでなってしまうことであろう。ある土地に定住するということはそのようなことである。この句はそのようなことを詩的に表現しているのだと思う。 |
句集『早春展墓』 |
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雪の海底紅花積り蟹となるや
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昭和48〜49
1973〜1974 54歳〜55歳 |
鑑賞日
2005年 2/8 |
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美しさと同時に哀しさのある句である。
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句集『早春展墓』 |
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光のなかに腕組むは美童くる予感
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昭和48〜49
1973〜1974 54歳〜55歳 |
鑑賞日
2005年 2/9~ |
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「美童」という言葉の含まれる句が八句あるが、そのうちの一句であるこの句の「美童」は特別の存在感・特別の輝きのようなものがある。こんなに飛躍した譬えを使って良いか、たとえば神の化身というような趣さえこの「美童」にはある。さて、句とは関係ないような話になっていくが、関係あるのでしばらくの辛抱を。 ラーマクリシュナという人物がいた(1834〜86)。彼は私にとってはとても大切な人物である。彼との最初の出会いは、故山尾三省※氏の詩の中の次のような一節による。「・・・神を求めて泣きなさい、とラーマクリシュナが言った、と長沢※が言った・・・」という一節である。この出会いから始まって、私はラーマクリシュナに関するたくさんのものを読んだりした、そして結局私がインドを放浪することになったのもラーマクリシュナがいたということが大きな要因であったのである。
2月10日 「全ての宗教の目指しているものは同じである」、もっと広げた言い方をすれば「生きとし生けるあらゆるものの求めている究極の地点は同一である」というのがラーマクリシュナの主要なメッセージの一つである。彼はこの事を学者のように論理的に証明したのでもないし、博愛主義者のように単に希望を述べたわけでもない。彼が素晴らしいのは、彼の実人生の体験をもってして、この事を証明してみせたところである。 なおラーマクリシュナに関して詳しいことを知りたい方はhttp://www.vedanta.jp/にアクセスしてみて下さい、たくさんの書籍などを扱っています。その他ロマン・ロランの「インド研究」(みすず書房)なども参考になるかと思います。また、直感力の優れた人は彼の写真を見て彼の人間性(霊性・神性と言ってもいい)を感受することができるかもしれないので彼の写真を三枚載せることにしました。
2月11日 次はロマン・ロラン著「ラーマクリシュナの生涯」(みすず書房刋・宮本正清訳)からの書き抜きである。 ・・・・それから、ある午後、ダクシネスワールの林で、美しい大きな眼、物静かな眸、白い顔をした一人物が自分の方にくるのを見た。彼はその魅力にかかった。それが一体誰だか知らなかった。未知の客は近づいた。一つの声がラーマクリシュナの魂の置くで歌っていた。 私はこの句「光のなかに腕組むは美童くる予感」を読んで、上のラーマクリシュナとキリストの出会いの場面を連想したのである。それだけこの「美童」という言葉には、この世ならぬ美しい質が具わっているのである。 2月12日 さてこの美童の句をもってこの『早春展墓』の鑑賞を終りにすることにするが、この句集の圧巻はやはり次の三句である 1) 骨の鮭鴉もダケカンバも骨だ 三句ともが宗教的色彩を帯びていて、それぞれがそれぞれ違う光りに満ちている。1)は世界の一元論的絶対空間の把握であり、3)はその絶対空間において愛の結晶作用の可能性の明言であり、2)はこの空間において私達はいかに生きていくべきかということを美しい旋律でうたい上げている。 |
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