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山頭火『草木塔』を読む11〜20
鉢の子 |
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笠にとんぼをとまらせてあるく
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昭和2〜3年
(1927〜8) 45〜46歳 |
鑑賞日
2006年 1/11 |
芭蕉の旅とも、一茶の漂鳥のようなそれとも、兜太の漂泊とも違う、流浪のような山頭火の旅である。しかし、このような楽しい気分になることもある。 |
鉢の子 |
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歩きつづける彼岸花咲きつづける
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昭和2〜3年
(1927〜8) 45〜46歳 |
鑑賞日
2006年 1/12 |
この句には極楽浄土を歩いているような雰囲気がある。 |
鉢の子 |
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まつすぐな道でさみしい
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昭和2〜3年
(1927〜8) 45〜46歳 |
鑑賞日
2006年 1/13 |
芭蕉の「この道や行く人なしに秋の暮」の落ち着いた、ある意味では自信に満ちた静かさとは違い、山頭火のこの句はもっともっと自己に執したさみしさである。心底自分がさみしいという感じである。「まっすぐな道」というのは実際にまっすぐな道を歩いていたのかもしれない。しかし、自分の置かれている道(仏道ということかもしれない)がまっすぐだ、と感じているにちがいないのである。家や妻子を捨てたどうにもならない自分にはもうこのまっすぐな道しかない、という感じがさみしいのである。 「求道の道に向かう者にとっては何かの法が切断されるということはない」という金剛般若心経の言葉を噛みしめたい。 |
鉢の子 |
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だまつて今日の草履穿く
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昭和2〜3年
(1927〜8) 45〜46歳 |
鑑賞日
2006年 1/14 |
ああ今日も歩かなければならない。そこには希望も見えない、楽しいこともない。しかし歩かなければならないから今日も草履を穿く。そんな重たい感じが「だまって」という言葉から感じられる。 |
鉢の子 |
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ほろほろ酔うて木の葉ふる
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昭和2〜3年
(1927〜8) 45〜46歳 |
鑑賞日
2006年 1/15 |
8の「木の葉散る歩きつめる」の緊張感とは違い心のほぐれた状態である。酒の力であろう。しかし心の底には酒では癒されきれない虚ろがある。 |
鉢の子 |
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しぐるるや死なないでゐる
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昭和2〜3年
(1927〜8) 45〜46歳 |
鑑賞日
2006年 1/16 |
時雨が降ってきている。自分は未だ死なないでいる。生きたいという強い願いがあるわけではない。ただ引きずるように生きている自分。そんな感じなのであろうか。負の境涯感の表出である。 |
鉢の子 |
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張りかへた障子のなかの一人
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昭和2〜3年
(1927〜8) 45〜46歳 |
鑑賞日
2006年 1/17 |
「まっすぐな道でさみしい」よりもっと孤独を感じる一句である。家の中と自然の中という違いもあるだろう。「まっすぐな・・」は少なくも周りは自然である。それに引き換えこの句はいわば人工的な家の中である。しかも穴さえ開いてない張り替えたばかりの障子という密閉された空間である。この障子の白さが山頭火の虚無的な感じを象徴している。涙さえ出ない張りつめた孤独感。 |
鉢の子 |
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水に影ある旅人である
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昭和2〜3年
(1927〜8) 45〜46歳 |
鑑賞日
2006年 1/18 |
奇麗な句である。湖か川の側を歩いている。どちらかというと川の方がいい。そこに自分の影が映っている。川は流れてゆく。旅人である自分も流れてゆく。川の在り方と自分の在り方が重なってきて、旅の本質のようなものを感じることができる。また孤独ではない。 短い自由律というのはこのように曖昧なところがある。まるっきり正反対の解釈が出来てしまうのである。山頭火がこのような詩形を選んだということは、つまり山頭火自身の中に実はまるっきり正反対の気持ちが同居していたということなのではないか、と私は思うのである。自分を肯定する気持ち、そして自分を否定する気持ちの両方である。そして、自分の生き方を決められない状態を生きた。それが山頭火だったのではないか。 |
鉢の子 |
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生き残ったからだ掻いてゐる
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昭和2〜3年
(1927〜8) 45〜46歳 |
鑑賞日
2006年 1/19 |
からだは生き残った。しかし心は・・・。心は取り立てていうこともない。ただ、この生き残ったからだを掻いているという自覚があるだけである。ほとんど肉塊としてだけの自我の意識である。 |
鉢の子 |
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わかれきてつくつくぼうし
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昭和4年
(1929) 47歳 |
鑑賞日
2006年 1/20 |
誰かと別れて来た、つくつくぼうしが鳴いている、というのである。別れにも法師蝉の鳴き声にもそんなに深い感慨があるというのではない。この句の良さは言葉の調子の良さである。 |
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